2月26日(火)第1回定例会開会

 8時に連絡をいただき、菩提樹石巻へ行き、平塚家弔問。9時に議長室に戻り9時半から庁議室で共産党小池副委員長来訪し、市長と議長の私、小池副委員長が挨拶し意見交換した。10時過ぎから、内海元議長ほか来訪を受けた。
 午後1時からは平成25年石巻市議会第1回定例会を開会、今期議会の会期を本日から3月26日まで29日間とした。続いて私から議長会関係、議長会及び宮城県議会並びに宮城県町村議長会の三団体合同による震災対策に係る中央要望など報告、市長から行政報告で「固定資産評価審査決定処分取り消し請求控訴事件」「石巻市営河北川の上上納住宅火災」について報告があり、「平成25年度施政方針」について演説があった。平成21年4月に市長に就任し運営していたが平成23年3月11日の東日本大震災で4,000人にも及ぶ方々の尊い命が奪われ震災前より何倍もすばらしいまちを創り上げていきたいという方針だ。続いて石巻市議会政務調査費交付条例の一部を改正する条例を可決、地方自治法の一部改正に伴い議会関係規定3議案を可決し散会。
 午後2時半からは、会派代表者会議を開催、議会棟の整備、オリンピック及びパラリンピックの東京招致、中央要望、東日本大震災犠牲者石巻市追悼式の服装、昨年の百条委員会中で裁判の経過について昨日結審した件など報告協議した。その他で、個人的なお話と前置きしながら議長は市長選に出るのかという質問に対して出る出ないはこの場所の件ではないとお話した。続いて議員会役員会を開催し協議した。
夜は、産学官の懇談会。月は、満月、遠回りして帰りたくなった。

コメントは受け付けていません