3月14日(木)ホワイトデー

  塩沼亮潤大阿闍梨の今週のことば『精一杯努力をし、みんなに喜んでもらったときには なんともいえない喜びを感じるものです。
修行のとらえ方にもそういう考えがあります。自分の心を成長させるための修行を自利の行といい、皆さんのために行ずる修行を利他の行といいます』自利の行をしっかりと行いたいものだ。
 さて、石巻清月記で鈴木家弔問し、8時50分に議長室へ。9時半から来訪者の対応に追われる。10時過ぎには、平成23年東北地方太平洋沖地震により被災した土地改良区への助成について」要望書を提出した石巻地区土地改良区理事会の石巻市北方土地改良区鈴木博理事長、河南矢本土地改良区佐藤勝也理事長の来訪を受け農業政策への対応について伺った。
 午後1時からは石巻市と交流があるチュニジア共和国エリエスカスリ特命全権大使と一般社団法人HOPE小沢英之理事長、石巻市国際交流協会久我恵美子会長ほかが来訪した。1956年3月20日保護領フランス領チュニジアから独立しその独立記念日3月20日に記念式典を「チュニジア・ナショナルデー」開催へのご案内など通訳を介して懇談した。チュニジアの言語は、アラビア語が公用語だが、独立前はフランスの保護下にあったことからフランス語も広く普及している。震災後の4月15日は石巻駅前広場に来石しパスタ「クスクス」をはじめ「ブリック」など弁当に詰め約500食分を配給、6月には支援金もチュニジア共和国大使館から支援いただいているので、何とか未来への友情を育んでいきたい。
2時10分からは、大川小学校遺族会の来訪を受け、懇談。3回忌が過ぎ、心もとない発言など思い出し思いが一緒となりウルウル。夕方は、地区の集会所の件で司法書士さんへ。夜は、ホワイトデー!

コメントは受け付けていません