3月26日(火)徳あるは讃むべし

 道元禅師「徳あるは讃むべし、徳なきは憐むべし。 怨敵を降伏し、君子を和睦ならしむること愛語を根本とするなり。 知るべし、愛語は愛心より起こり、愛心は慈心を種子とせり。 愛語よく廻天の力あることを学すべきなり。 ただ能を賞するのみにあらず。」言葉だ。早めに目覚め、庭を歩き一筆啓上。
新聞報道で石巻市長選出馬の記事により朝から電話が鳴りっぱなしでお手伝いしたいと言うことで本当に感謝だ。
 9時に同僚議員と懇談し、10時からは本会議を開催し午前中に予定されていた議案、第一義として議長職を全うし条例や25年度予算関係を可決し暫時休憩、直ぐ議会運営委員会が開催され議長選挙を追加議案とした。午後1時15分に再開され私の議員辞職が許可され私から初当選から省みて旧石巻市議会2期と合併新石巻3期目、市政に参画し微力ながら発展のために尽くしてきたことなど御礼を込めお話し暫時休憩、空転が4時間近くあり5時20分に再開し阿部欽一郎16票・千田直人13票で、阿部欽一郎議長が誕生した。暫時休憩、議会運営委員会が開催され副議長の選挙が追加議案となった。6時から本会議が再開され副議長選挙、長倉利一15票、千田直人11票、高橋栄一1票、無効2票で長倉利一副議長が選任された。続いて代表者会議、議運を行い本会議再開し閉会した。7時半からは飛翔閣で議会主催の懇親会、阿部議長・亀山市長挨拶後、私が乾杯の音頭9時5分閉会。妻の迎えで後援会と懇談会を持ち有意義な1日だった。

コメントは受け付けていません