3月27日(水)情報公開

 昨日市長から行政報告で市環境課職員が、昨年9月から3月上旬にかけて、市の許可を得て自家用車を公務に使用しているとうそをつき、市内の給油所で、13回にわたり自家用車2台に給油、詐欺罪に当たるか検討しているという報告があったが、本日も、石巻市渡波にある長浜と、魚町にある魚町西公園の2か所のがれきの仮置き場で、去年9月、法律の基準を超すアスベストが検出されましたが、調査をした石巻市は直ちに公表しないで、半年以上たった本日発表した。アスベスト問題は一昨年から指摘し、議長になってからもモニタリングの強化等を話していた。特に、今月6日、田中環境副大臣が現地視察した際にアスベスト問題についてモニタリングや対策を要望していた時、対応していると言われていただけに残念でならない。
 さて、9時から市長選出馬表明の記者会見を行った徹底的な現場主義と政治力などお話した。10時から 英国のTHE TIMESのリチャード ロイド パリ―東京支局長と大軒京子東京支局マネージャーの取材を受け、続いて㈱ヒラツカ千葉社長が交通安全標識入りのクリアファイルを昨年に引き続き贈呈の橋渡しで北村副市長、教育委員会へ。11時15分に、市長選を前に公開討論会のことで、石巻青年会議所地域交流委員会大橋勝浩委員長から説明を受けた。その後、増子裕子先生や福原先生とお会いした。本日は、人事異動の内示、管理職22人が退職、実異動は243人の中規模異動で議会事務局は異動が3人。
 12時からは懇談会、2時からは昨日誕生した正副議長さんと引き継ぎ、3時からは議会事務局職員に私、正副議長が挨拶。4時から御挨拶に行った。

コメントは受け付けていません