9月6日(金)記録

 あっぱれ、楽天の田中将大投手が地元クリネックススタジアム宮城で行われた日本ハム戦で9回7安打2失点したものの、楽天が3―2で日本ハムを破り完投勝ちし今季開幕からの連勝を20で1シーズンの連勝記録1957年に稲尾和久(西鉄)が作ったプロ野球記録に並んだ。また、昨年8月からのシーズンをまたいだ連勝も24とし、自身が持つプロ野球記録の更新となった。さらに試合前に、プロ野球の8月の月間MVP最優秀選手が発表され、パ・リーグの投手部門で田中将大投手が選ばれ、イチロー選手を抜いて歴代最多となる通算11回目の受賞となりあっぱれな話題だ。
 一方、東京電力福島第一原子力発電所の汚染水の問題で韓国政府は、日本の水産物に対する不安が高まっているとして、宮城県や福島県、岩手県、青森県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県の8つの県の水産物について、今月9日から、放射性物質が検出されたかどうかに関わらず、すべて輸入禁止にすることを決めた。これ以外にも、日本全域の畜産物や水産物について、放射性物質がわずかでも検出されれば、検査証明書の提出を新たに求めるという。宮城県や宮城県漁協、石巻魚市場など関係者ショックを隠せない。わが国において、水産物をはじめしっかりとチェックし体制である100ベクレル以下の厳しい基準で出荷しているだけに、政府に対して速やかな輸入再開に向けて韓国政府と交渉するようしていただきたい。
 さて、スポーツと産業は光と影だが、ITC関係者と共に本日も予定より早めの活動ができた。その後、ワクワクがうまく伝えられ予定外に広く活動できた。前向きに田中投手、楽天の初優勝へ向けワクワクが県内はじめ広範囲に広がって欲しい。

コメントは受け付けていません