9月14日(土)リーダー
北海道味覚の祭典のため三越仙台店へ行った。7階ホール催事場には楽しみにしていた大勢のお客さんでいっぱいになっていた。タレントの田中義剛が代表取締役社長を務め、生キャラメルの製造販売事業で成長を遂げた北海道十勝地方の花畑牧場ブランド販売のために来ていた。早速の生キャラメルやアイスクリーム・チーズ・プリン・菓子パン等を販売するショップや、新製品をいただいた。いろいろとトークで笑わせながらPRに努めていた。自然・食彩・浪漫 美和音(びわね)でランチをいただきL1ゲートのバックネット裏指定席へ移動した。入り口では「ママスタ 東尾理子さんトークショー」が開催されていた。理子さんのブログに(http://ameblo.jp/riko-higashio/entry-11613606272.html)に松井選手と同級生であることなどが掲載されている。移動しシートへ。
「日本生命月間MVP賞」を受賞した田中将大選手の表彰式が、日本製紙クリネックススタジアム宮城で「楽天イーグルスvsオリックス・バファローズ」戦の試合前に行われました。田中投手は8月度5試合に登板し、リーグトップの5勝をあげ、防御率(0.95)、投球回(38)、奪三振(44)もリーグトップだった。田中投手の月間5勝は自身初。2日・北海道日本ハム戦での1失点完投勝利をはじめ、8月の5勝で開幕からの連勝記録を19に伸ばした。自身11度目の月間MVPは、イチロー(オリックス)を抜く単独トップの回数で、4カ月連続受賞、年間4度受賞も両リーグ通じて初めてで、昨日も連続21勝したこともあって田中投手の名前が呼ばれ登場すると球場は拍手拍手。2時からの試合は、オリックスに2対1で敗れた。オリックスは2番手の比嘉が踏ん張り、6回に1死満塁のチャンスを活かせず4安打で惜敗した。最後まで観戦し声援を送ったが残念だった。駐車場から出るまで小1時間を要し6時過ぎに本道へ。桃生のはねっこ踊りへは廻れなかった。試合を振り返るとチグハグだった。リーダーの存在感が指揮に大きく左右するようだ。
震災から2年半が経過、議会に対して控訴していた二審判決に不服であると最高裁に控訴したと聞いた。リーダーの対応など嘆く声を聞く。国税も当局も活発と聞くが、「正義」を望む。