9月22日(日)倍返し

 東京地検特捜部が強制捜査に着手した徳洲会グループの選挙違反事件が大きく報道されているが、企業の労組から出馬する地方議員も同様の活動をしている。優良企業の中には、休みも取らず選挙運動し会社から給与が出ているケースや残業代上乗せなどもある。また、関連会社に圧力を掛けているところもあるがこの事件の捜査結果次第では今後の選挙にも影響を及ぼしそうだ。お彼岸で御焼香いただいた方々からのお話だ。
 さて、午後からは、「あいプラザ・石巻」の水彩画教室講師を務める柏谷佳代子さんの個展がナリサワ・カルチャーギャラリーで開催されているので見学に行った。作品は、震災前の石巻市内の河畔風景やバラなどの花、果実などを水彩と油彩で描いた作品とヨットを題材に80号の大作「午後の河口」、「想い出の河口」、「思郷」、ヨシ原の船など目の保養ができた。会場で元同じ会派議員と偶然お会いした。
 夜は、TBS系ドラマ「半沢直樹」の最終回、池井戸潤による企業エンターテインメント小説シリーズの『オレたちバブル入行組』をベースとする第一部・大阪編と『オレたち花のバブル組』をベースとする第二部・東京本店編の前後編二部構成で、主人公の名セリフ「やられたらやり返す。倍返しだ!」でヒットしているを見て活力を!

 

コメントは受け付けていません