10月21日(月)楽天日本シリーズへ

 ついにやった。楽天がパ・リーグのクライマックスシリーズファイナルステージの第4戦がKスタ宮城で行われ、シーソーゲームの展開で気をもんだがロッテを8-5で降し、対戦成績を4勝1敗として、球団創設9年目で初めて日本シリーズの舞台へ進出することになった。クライマックスシリーズファイナルステージの最優秀選手は、無敗のエース田中投手が選ばれた。田中投手は、第1戦で完封勝利を第4戦では九回に救援した。日本シリーズはセ・リーグ覇者でCSを制した巨人と、日本一を争うこととなった。頑張れ!楽天!
 さて、午前中は小積浜集会所の件、ドリプラの件を整理し区長さん宅へ伺い押印、木村荻浜支所長さんとお会いした。台風26号の被害もあり、8月の人事で支所職員が1名減となった影響は大きい。今週末には27号が心配され、28号も発生しているので危機管理、防災行政の管理対応は重要だ。地元への配布された案内にNHK仙台放送局の制作ドラマ「かつお」のエキストラが来月4日荻浜中学校であるが、本日は、折浜仮設住宅で石巻市などの被災地を舞台に人情味あふれる元漁師とその家族の人間模様を描いたドラマで、主人公の元漁師役の大友康平さんらの出演で、「あまちゃん」に続き被災地を元気にだ。
 午後からは、河北総合支所の農業委員会、法務局、司法書士とお会いし対応した。午後3時半からは市役所へ、帰りに「石巻立町復興ふれあい商店街」で、横浜市のシンガーソングライター、小川尚子さんのミニコンサートが開かれ、商店街で電器店を営む大森敏枝さんが作詞し小川さんが曲をつけた曲が披露されたと伺った。

コメントは受け付けていません