10月27日(日)出帆

 11時から菩提樹石巻で江刺家葬儀告別式の葬儀委員長、急逝した伸一さんの生涯を省みると本当に真実一路、生と死について考えることが大きい。無事に法要を終え帰りは、ナリサワ・カルチャーギャラリーへ移動した。24日から石巻地方の会が研究グル-プの第33回「黄土展」が開催されているので見学した。浅井元義先生と同仁14人と招待作家佐立るり子さんが1作品展示されていた。色彩豊かで地元の方々とも偶然お会いできた。
 その後、サン・ファン・バウティスタパークへ移動、慶長遣欧使節出帆400年前夜祭。石巻市民コンサート、着いた時、イスラエイド・東京ヒルトンホテルによる飲食提供としてホットドックやハンバガ―などいただいた。ボランティアや関係者の方々に心から感謝感謝だ。だが、会場でお会いした方々も地元スタッフがいたものの他の地区の人が多い。昨夜の通夜と本日の葬儀告別式で出帆の地である月浦や地元の方々からカヤの外で350周年の50年前のイベントは地元を巻き込んでの開催であった。東日本大震災から2年7カ月が過ぎ、だからこそ必要ではないかという思いだ。
 夜は、日本シリーズ第2戦のTV観戦、途中8時過ぎに任期満了に伴う宮城県知事選の即日開票の結果、現職の村井嘉浩氏が、3選を確実にしたと報道された。新たな震災復興のため出帆だ。9時50分2対1で楽天が田中投手の完投で勝利、1勝1敗となり新たな出帆。日本一を東北に!

コメントは受け付けていません