11月6日(水)日の丸
竹田先生の講演で、ソ連で抑留され強制労働に対してもしっかりと手を抜かず作業を行った。背中に日の丸を背負っていたからだと。昨夜の懇談会で使用した国旗を羽黒山神社桜谷さんにお返し、9時からコーヒーを頂きながら石巻グランドホテルでミーティングを行った。昨夜の件でJCIに行こう思った時、ショートメールが来てチョン。
市役所の対応も本当に市民のために日の丸〈使命感)を背負っているのかと言うとそうではない。東日本大震災のため他県に避難している人への対応がなっていない連絡など隊への多い。また、先般の福祉部子育て支援課職員の放課後児童クラブに係る保険料の24年度58件・25年度40件の計98件の放置は、事故が起きても支払いはないが、額面が少なくても保険料である以上『業務上横領容疑』がかかるが1カ月10分の1の減給処分。さらに、議会軽視ともとれる災害公営住宅の整備を宮城県に委託して施行だが、「地方自治法第96条第1項第5号」並びに「石巻市議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条」に規定する石巻市議会の議決を得ないまま、本年6月4日付けで「東日本大震災による災害公営住宅整備に係る業務施行に関する協定」2件を締結した。この処分は、石巻市職員分限懲戒審査会に諮問を行い、その答申に基づき、同じく24日に、石巻市長が担当課長に対して厳重注意、担当部長及び次長に対して注意を行い議会も追認で決着。単なるミスか?大川小学校第三者検証員会への追加補正2000万の当初予算へ3,700万円追加し合計5,700万円で求めていた検証となっていない現状などなど。
偽装問題で毎日マスコミを賑わしているが、誤表示と誤請求の違いは百条委員会で昨年告発、逆告発で1審2審と建設業者が棄却、最高裁に昨夜10時に提出した文書、時間稼ぎとしか映らない。日の丸、天地神明に誓える活動をしっかりと市民に目を向けて行うべきだ。