3月14日(金)動き
市内に出かけ、9時50分地元に戻り小積浜集会所に行く。地区民の方々が集まり、この3月末で休校となる石巻市立荻浜小学校の全児童(4人)と校長先生ほか諸先生方、PTA会長さんが休校の挨拶を迎えた。阿部区長さんが代表で児童の挨拶を受け、「再開できますように」と挨拶した。これまでの歴史を思いだし感無量だった。
本日の朝日新聞社会面に「がれき処理経費 業者が詐欺容疑 宮城県警捜索」が掲載されていたと連絡をいただく。午後、コンビニで購入、石巻市議会百条委員会を立ち上げ私が議長の時、告発した建設会社を「詐欺の疑いで家宅捜索したこと」「また、県警は関係先として東京都や愛知県の取引先など数か所も捜索。押収資料をもとに容疑の裏付けを進める」。やっと山が動き始めた。これまで市長は国税が投入されている中で、告発すべしと何人もの議員から指摘されていた。推移を注視して行きたい。また、何人もの方々からお電話を頂戴した、関心は大きい。
蛇田で要件を済ませ午後5時からは割烹石もりで石巻かきブランド化事業委員会第4回委員会に出席し、第14回いしのまきかき祭りの収支や反省などについて協議した。その後、セレモニーホール東葬で同級生の桜井君の通夜へ弔問し、菩提樹石巻へ移動し親戚の小池清春さんの通夜へ弔問した。その後、駅前北通りで役員会。