4月3日(木)対応

 午前3時、津波注意報発令のサイレン、南米チリの沿岸で起きた巨大地震の影響で、宮城県の沿岸は警戒態勢、1時に集合し2時15分に特別警戒(1号)配備体制へ移行した。津波警戒していたら突然の長い地震(震度3)、市役所に行くと対応のため1号配備のため睡眠不足、大変ご苦労様でした。その後、産業部、境教育長と懇談した。荻浜小学校休校で市教委の出席者がなしだった点について当日湊二小学校が閉校式で市教委主催だったと新石巻は広く多くの学校を抱えているなど話があったが、出席できないならメッセージでもとお話した。いづれ、荻浜中学校入学式で住民のみなさんにお伝えすることとした。
 宮城県石巻港湾事務所管轄の防潮堤について、ノーガード状態で不安であるので対応やスケジュールなど住民懇談会で説明していただきたいことなど伝えると、早速その対応について人事異動で人が変わったが早急に対応したいと。菅原副市長と懇談。
 津波は、午後になっても繰り返し押し寄せている。まだ海面の変化が続いているため津波注意報は「しばらく続く」と気象庁。夕方は、自宅でつくば大学の生徒さん達が明日開催の「牡鹿漁師学校」の打ち合わせにきた。夢のある水産業についてお話した。夢と希望が重要だ。

コメントは受け付けていません