4月9日(水)開花
石巻市の桜の名所と言えば日和山公園だが、本日、ソメイヨシノがかつては開花宣言だったが、今は、開花報告だ。ここには、ソメイヨシノなど約400本のサクラが植えられている。開花報告は、石巻さくらの会の松川榮光さんだ。例年より1週間早い、午前中私も足を運び開花を見つけた。
さて、開花と言えば来月18日告示、25日投開票の石巻市議会選挙がおこなわれる。その立候補者説明会が河北ビックバンで午後1時半から開始され受付内容の連絡を頂いた。受付は35陣営で現職は26名(これまで引退表明の6名と堀川議員、阿部純孝議員の2名)と新人8名「石巻地区(井内から奥山氏・髙橋憲悦氏の2名と渡波から津田氏・藤田氏の2名)の4名と河南地区3名(佐藤氏、舘石氏、渡辺氏)河北地区1名(浮津氏)」、牡鹿地区元職1名(木村氏)だ。例えば現職が全て当選しても4名新たに加わるし、新人と元職が全て当選すれば現職が21名となり会派再編に拍車、ガラガラポンだ。決断と5月の開花へ向けて始動だ。
7時からは石巻グランドホテルで石巻日和ライオンズクラブの理事会・定例会に出席、子どものケアや血液不足による献血の推進、青空祭りなど協議した。会長挨拶でも開花の話題、復旧・再生と市民にも早く開花できるよう願いたい。