5月11日(日)伝え方

 「伝え方が9割」佐々木圭一(ダイヤモンド社)を読む。直球を投げるだけではなく相手の立場になり考えれば言葉を作り出せる。自ずと伝え方で結果が変わるというものだ。イエスに返る7つの切り口など普段思っている事が体系化してあった。
 さて、思った以上に暑くなった。午前中、南三陸に向かうキャンナスにお会いした。東日本大震災から3年2カ月、「がんばろう石巻」で合掌、支援者から石巻市議選告示まで1週間の記事を見たが「出馬しないの?」という連絡などいただいた。「ありがとうございます。いつも熱烈な御支援いただきありがとうございます。出馬する時は、いち早くご連絡するじゃありませんか」と早速、伝え方に従った。中心部を歩き、「もりや」で同級生と遅いランチで偶然会った。終えて出ると2時10分、共産党候補者の事務所前に車が停車、市長ご夫妻が降りて、事務所に入って行った。友人も・・・・。
 過日のコメントも含め伝え方の重要性を思った。カーネーションに言葉を添えてありがとうという感謝の思いを「母の日」。夜8時半頃、新人候補予定者の決起大会に行った方々から連絡をいただく。若手が多く活気があり県議をはじめ市政に対して一石投じるべきと。その後、来週告示の第一声について依頼を各陣営から受ける。伝え方に配慮し同志の当選を祈る。

コメントは受け付けていません