6月18日(水)見えず
スポ小野球の荻浜ダブルコンドルズと鮎川モビーディックスを統合して新チーム「牡鹿ブルーオーシャンズ 」だ。震災による団員数の減少に伴い、荻浜ダブルコンドルズは、既に荻浜小が休校となり東浜小のみで行っていた。息子が副キャプテンし送り迎えやどこまでもおっ掛けしたことを思いだし感慨深い。復興の暮れが如実に表れている。
また、石巻市桃生のプレハブの仮設住宅で部屋の天井などにかびが大量発生し、市は天井パネルの取り替えなど大規模な修繕に乗り出すことになったと報道されていた。2年前から寝室や風呂場近くの天井パネルに黒いかびが生え始め薬品を使って除去しても再び発生し、部屋の窓を開けたり換気扇を回したりしても効果がなくハウスダストのアレルギーによるせきや体のかゆみが出て、薬が手放せなくなっているという。3年3カ月が経過し由々しき問題だ。
さらに、FBからも「石巻市、東北薬科大に協力 医学部新設・市立病院内への拠点を想定」で、行き当たりばったりの政策だと批判が出ていた。
さて、区の会計業務で石巻社会福祉協議会をはじめ26年度会費を集金に廻りいろいろ生活面を始め懇談、前述同様の話が出てくる。23日は宮城県石巻港湾事務所の地区民への初の説明会がある。残念ながら市の方は漁村集落事業の中途半端な説明が昨年度1回で履行されてない。しっかりと要望活動が必要だ。