6月30日(月)上期

 早いもので、1年の半分が終わる。公務員にボーナス支給が支給される。9時過ぎ、建設部と復興事業部関係の案件で市役所にいく。石巻市立病院再建費用倍増の137億円と当初の見込みの約2倍に膨らんだ件で石巻市長、正副議長、議運・4常任委員会の正副委員長が県庁を訪れ、村井知事に財源確保に向けた支援を要望に行った。FBなどでリアルタイムで市役所で見たが、知事からは、「財政難で県は支出できない。国の復興財源からの支援が望ましい。上京に合わせて政府に要望したい」と述べ県としても後押しする考えを示す大人の対応。市役所内では、午前中動き各部門財源が確保できず人口流出など大変だ。
 ランチの際、TVで県庁を訪れ要望しているニュースとして「市長は、村井知事に対し、市立病院の再建は石巻市の復興事業の中でも最重要課題の1つだとして財政支援を文書で要望した」流れた。お客様達は最重要課題はもっと違うなど怒っている話声が聞こえた。
 問題点は、70億円が延べ面積増加と資材高騰で137億円になった。この増額分を要望し県は出せない、国はどうか?出せない場合は?あらゆる局面の対応を想定する必要があるのではないか。足りない対応策だ。
 さて、午後からは懇談会、夜は暦の上期決算関係で慰労会、明日からは下期だ。切り替えも必要だ。

コメントは受け付けていません