9月29日(月)整合性

 東日本大震災、竜巻、台風、豪雨など自然災害の脅威をまざまざと感じる。今度は、御嶽山の噴火で、死亡したのは10人になり、心肺停止の人は26人となっている。活火山、休火山、死火山の区分は1979年の御嶽山の噴火で廃止された。全てが活火山のようなものだ。先に容認された、原子力発電所の新規制基準に基づく安全審査の原発敷地内や敷地周辺の活断層の問題の整合性は。
第187臨時国会が本日召集され、参議院本会議場で天皇陛下をお迎えして、開会式が行われた。開会式で、衆参両院を代表して、伊吹衆議院議長が「われわれ議員一同は、内政、外交にわたり、迅速かつ適切に充実した審議を行い、国民生活の安定向上に努力し、諸外国との相互理解と協力の下で、国民はもとより、世界の平和と人類の繁栄に寄与していかなければならない」と述べた。天皇陛下は「全国民を代表する皆さんと一堂に会することは、私の深く喜びとするところであります。国会が、国権の最高機関として、当面する内外の諸問題に対処するに当たり、その使命を十分に果たし、国民の信託に応えることを切に希望します」と、おことばを述べられた。まさに、国民の安全にしっかりと対応していただきたい。安倍総理大臣は、衆参両院の本会議で行う所信表明演説で「われわれの政策によって経済は上向きになっている。これをしっかりと全国津々浦々にお届けすることが私たちの使命だ。この国会を『地方創生国会』にし、地域のよさを生かした地方の再生のための国会にしたい。堂々と論戦を展開し、成果を出していきたい」と述べ、今回の国会を「地方創生国会」と位置づけ、地方の活性化に取り組む決意を強調した。
 石巻市議会は中央要望に市長と出掛けられたが、大いに期待したい。大顧問に「大志」について御指導をいただいた。しっかりと実行していきたい。

コメントは受け付けていません