10月15日(水)恩師

 1番の寒さだと思っていたら、本屋の2階で午後0時51分ごろドーンとものすごい揺れ、思わず隣り合わせたお客さんと凄い地震ですねと。宮城県涌谷町で震度4の揺れを観測する地震、石巻市は震度3だった。気象庁の観測によると震源地は宮城県沖で震源の深さは70キロ地震の規模を示すマグニチュードは4.5と推定されていると。自然の力は凄い。
 さて、小学校6年生の時の担任で書道の師匠である雨石先生(高橋正一先生)宅にお邪魔した。すでにお弟子さん達が来る前にと言うことで手本と自己鍛錬の練習をしていた。お茶をいただき中国の話から、先生が以前中国を訪れた時に購入した硯を見せていただいた。「中国四大名硯」とは、端渓、歙州、トウ河緑石、澄泥の4つだが、細工もしてありしっとりとして使いやすそうだった。続いて、書の原点を象徴とされる王羲之の作品などつい時間を忘れるほどだった。
 その後、福村で懇談し昨日オープンした『凛然』でランチ、大変美味しくいただけた。知人も多く狭いながらも良い空間だった。その後、懇談と19日の防災訓練だが、何故、大漁祭りや大漁歌いこみ大会などイベントと重ねたのかと御指摘を受けたが、まず「てんでこ」しっかりと身を守りましょうと参加をお願いした。
 いくつになっても練習を重ねる恩師を見習い夜は、久々に一筆!

コメントは受け付けていません