3月24日(火)堺市

 境南ライオンズクラブCN40周年記念式典のため6時30分に待ち合わせて石巻出発、吹雪など影響で途中渋滞していると思ったら事故だった。ピーチで仙台空港から関西国際空港へ。第2ターミナルから堺南ライオンズクラブ和田会長と 金丸さんの出迎えを受けランチを共にし、ホテル・アゴーラリージェンシー堺に到着した。
 堺市は、大阪府泉北地域に位置する日本の政令指定都市。泉北地域の一つではあるが、河内地域など歴史的に泉北郡でなかった地域も多く含まれており他の泉北地域とは区別される。大阪府内で人口・面積ともに第2の都市である。一方、居住人口に比べて昼間人口の割合が低く、大阪市の衛星都市としての特徴も併せ持っている(ウイキぺリア)人口839,268人、市域面積149.81km²となっている。ホテルから御案内され、3月20日オープンしたばかりの「さかい利晶の杜」を視察した。千利休と与謝野晶子を通じて境を体験できるミュージアムは36億円(国の補助5億円)、境の歴史と文化の杜を感じることが出来る。入場料300円だがWAONなどに加入していると240円となる。堺市文化観光局観光部観光企画課秋田昌紀さんと指定管理者「さかい利晶の杜」中村滋マネジャーのご説明を受けた。感謝。
 終了後、仁徳天皇陵に移動し観光ボランティアさんから百舌鳥古墳群など詳しくご説明をいただきホテルに戻った。4時半からは、境南ライオンズクラブCN40周年記念式典・高雄市中山獅子会姉妹提携35周年記念式典が開催され松田会長、渡邊幹事と共に出席した。厳かに4時半からスタートし6時15分を過ぎ、記念祝賀に入った。それざれの想いを受け、素晴らしい式典となった。

コメントは受け付けていません