5月13日(水)東日本大震災余震
朝、FBを使用していた午前6時13分頃、宮城県沖を震源とする強い地震で長い。早速、TVで確認すると、宮城県内では、石巻市などで最大震度5弱を観測、気象台では、この地震の「震源の深さ」は、約46キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.8と推定され、津波はありません。石巻市吉野町の災害公営住宅53世帯で断水が起きたが、復旧、今回の地震について、仙台管区気象台は、東日本大震災の余震であるという見解を示した。県内では、今後およそ1週間、震度4程度の余震が起こるおそれがあるとして、注意を呼びかけている。それにしても凄い揺れで東日本大震災を思い出した。
午前中は、市役所選管や健康部で障碍者への対応など相談。午後からは、「岩沼市 千年希望の丘」第3回植樹祭参加以来等の為に東北電力㈱から日本製紙㈱石巻工場、などご案内した。昨年生徒会活動として出席いただいた石巻商業高等学校では、宮城県内の在来線は、JR仙石線とJR気仙沼線では午前11時17分までに全線で運転を再開したが、3月に再開した石巻線の石巻駅と女川駅の間の上下線で不通、当面、続く見通しだと言うことを伺い驚いた。
夜は、石巻グランドホテルで石巻日和ライオンズクラブの理事会、第900回例会が開催され6月の青空まつりなど行事について審議した。明るく楽しくWe Serve.だ。