10月30日(金)訓練

 形態がブルブルと鳴る。エリアメールだ。東北電力女川原子力発電所での事故を想定した宮城県の訓練が、女川原発や石巻市などの地域で行われた訓練のエリアメールだ。『石巻市・女川町、宮城県沖を震源とするマグニチュード7点4の地震が発生し、すべての電源が失われ原子炉が冷却できない重大な事故が起きた』という想定だ。何事も、いざという時の訓練がものをいう。
 さて、ガレキの中から発見されたスケッチブックを七ヶ浜の遠藤さんに託され、石巻市役所、石巻かほくを訪れ内容をお話しした。終了後、リボンアートフェスティバルについて懇談、現場を巻き込む訓練が必要だ。懇談中にエリアメールが一斉にまた鳴った。同時にFBに昨年の思いでチェックとして藤久建設逮捕の報道に対しての私のコメントが『昼過ぎから連絡が沢山。当時の市議会は百条委員会を設置、一昨年の9月に告発した。市当局は議会から指摘されても要件を満たしていないと答弁していたが、……』あれから1年。
 夜は、 N’s Squareで、愛妻と『ノスタルギガンテス2』の演劇観賞、舞台には石巻西高校出身の役者さんも出演、講演終了後、御挨拶と「いしのまき市民劇団夢まき座宮城団長」が入って懇談。

コメントは受け付けていません