6月10日(金)夢と希望

 NHKニュースで、過日辞任を表明した宮城県議会の安部孝議長の後任について最大会派の自民党は、引き続き議長と副議長を会派内から出す方針を決め、野党会派に伝え、これに対し、正副議長を自民党会派が独占しないよう求めていた野党側は反発し、対立候補の擁立を検討することになったと報じていた。
 午後からは、石巻市議会議場コンサートで音楽プロデューサー小林武史さんの指揮で石巻好文館高等学校音楽部の合唱で曲目「石巻わがふる里」「学園天国」「tou」。1時から第2定例会が開会。慣例で正副議長選が行われ、議長選では最大会派「ニュー石巻」の丹野清議員が27票・庄司善明2票で丹野清議長が誕生、副議長選は、ニュー石巻の大森秀一議員が22票、無効7票で選出された。
 さて、午前は渡波支部から案内いただき佼成会、夜は河北総合センター ビッグバンで長崎瑞宝太鼓 心の復興コンサートに妻と出席。仲間と合流し6時半から主催 河北子ども夢サミット 浜畑代表挨拶、顧問の衆議院勝沼議員の祝辞、素晴らしい演奏で感動。休憩時に熊本の募金活動(大変ご協力いただき感謝感謝)、後半スタートは共催 NPO法人障碍児と共に歩む会を代表して私が行った。ノーマライゼーション構築のため一緒になって推進していきたいと強く思い決意を新たにした。アンコールと抽選会等で8時半過ぎまで、あっという間の時間はピュアな心で勇気を頂くことができた。政治も哲学をしっかりもち夢と希望を与えるものでなければならない。

コメントは受け付けていません