6月11日(土)東日本大震災から5年3ヵ月

 東日本大震災から5年3ヵ月の月命日。大川小学校に着くとバスが停車してあった。災害ボランティアとして茨城県立岩瀬高等学校の校長先生と生徒さん達が、草取りと花を植えていただいていた。焼香を終えると「阿部さん」と石塚観光の綿引さんから声を掛けていただきFBつながりだったことを知った。岩瀬高等学校は、震災後、継続で大川小学校に来ていただいていて14回になるとと伺い校長先生に感謝を伝えた。帰りの時に、月命日とあってかバスが2台止まり大勢の方々が献花と焼香していただいた。遺稿問題、しっかりと対応することが大切だと感じた。
 移動し、千の杜マーケットで御挨拶。天気も良く各コーナーで賑わっていた。元気な躍りに勇気づけられ、子ども達の未来へのまちづくりへ闘志が湧く。統括マネージャー西條さんはじめ輝いていた。忙しく、みやぎ生協アイトピア店で『真野敬望が歌う昭和ブルース、カバーアルバム発売記念イベント”無料コンサート”』に出席。主催の真野晋一代表が挨拶し祝辞を私と宮城県議会佐々木議員でスタート。心の復興に明るい話題でお客様も口ずさみリズムをとっていた。2時半からは、ヨークベニマル鹿妻店前で街頭演説に行き、佐々木県議、勝沼衆議院議員、横山信一水産学博士参議院議員の力強い挨拶。4時半から雲雀で懇談会。慌ただしくとも充実した一日だった。

コメントは受け付けていません