7月31日(日)動員数

 河北新報で昨日参加した「REBORN ART FESTIVAL ap bank fes 2016」の来場者が1万8千人であると記載してあった。今日からは、「石巻川開き祭り」が始まった。この祭りは、江戸時代に現在の旧北上川の改修にあたり、まちの基礎を作った川村孫兵衛に感謝するため、大正時代から開かれ、恒例の「孫兵衛船競争」(木造の手こぎの船によるレース)や綱引きなどが行われた。2日間で、去年と同じ22万人の来場を見込んでいるという。
 さて、目されていた東京都知事選挙は、無所属の新人で元防衛大臣の小池百合子氏の初めての当確となり東京都知事に初めて女性が就任。しっかりと有権者に支持を訴えた手法は学ぶこと多し、家に戻ると、「ウルフ」のニックネームで親しまれた千代の富士の訃報で驚いた。昭和63年には当時、戦後最高となる53連勝、平成元年には通算勝ち星の当時の新記録を作り、相撲界で初めて国民栄誉賞を受賞、平成3年の夏場所の初日に18歳の貴花田(横綱・貴乃花)に敗れ、3日目に貴闘力に敗れたあと、現役引退を表明まで優勝回数31回は歴代3位、通算1045勝は歴代2位の記録だ(NHKニュース)。
 明日からは8月、新たな気持ちで臨みたい。

コメントは受け付けていません