11月27日(日)現実対応

 NHKニュース「11月22日に福島県沖で発生した地震による津波について、東北大学の専門家が東松島市の漁港で現地調査を行った結果、漁港の地面から2メートル20センチの高さまで達していることがわかりました。」と、先日の津波の現地調査の結果を公表した。注意報1mから警報3mに変更したが、津波の解析や防災対策に生かしていただきたいのとオオカミ少年のようにならないためにも命は自分で守るを基本に対応したいものだ。
 さて、石巻運動公園でのスポーツフェスタ石巻2016に御案内頂き早速駆け付けた。心配された雨だったが、寒いものの曇天、ゆるキャラの勢揃いと子ども達の元気なスポーツへの取り組みで寒い中でも、あたたく感じた。その後、宮城クリニックへ均ちゃんの差し入れと共に第3回目「いしのまき市民劇団 夢まき座 ワークショップ」に参上。講師の三國裕子先生(演劇)・武田和佳先生(ダンス)と劇団員、熱心さが伝わってきた。表現する力、伝える力をしっかり学び、市政のあり方・方向性を伝えて行きたい。
 午後からは、今日は332‐C地区第5R‐第1Z古川ライオンズクラブ結成55周年記念式典、第二部の記念講演では、未来ある子ども達に私たち大人ができることはなんだろう、アクティブラーニングを考えつつ少子化と現状など課題は多い。午後4時40分からの祝宴は、石川前ガバナーの挨拶、祝舞でスタート、全国大会3位の古川工業高校ダンス部のヒップホップダンス披露もあり友情を深めた。外へ出たら雨、しっかり検証し現実路線の対応をしっかり図っていく。

コメントは受け付けていません