2月9日(火) 広がれ輪

まちづくり活性化検討特別委員会を開催、1月29日鳩山総理大臣に提出した「中心市街地活性化基本計画」の内容の報告を受けた。
特に、これまで協議してきた内容と必須事項であった大規模集客施設の準工業地域への立地規制が都市計画審議会の了承を得たことや個別の事業計画の事業組み替えの説明と18日内閣府の現地調査があり、3月中に認定を受ける予定。
 終了後、「食を活かした元気な石巻」都市宣言記念イベントに出席した。13年から食育のまちづくりを提言し、具体化に動きが見え、都市宣言文に携わってきただけに思いも一層だ。式典では「食べて元気!」食育絵画コンクール入賞した子ども達の表彰は、幼児・1~3年・4~6年の部門で会場に温かな雰囲気と拍手でわいた。都市宣言を朗読し、記念講演で朝日新聞高成田石巻支局長が「我らさかな族ー石巻の食の魅力」と題し写真を使い、話した。小型定置網漁やシャコエビなど私も加わったものもあり感慨深かった。講演終了後は2部として地場産品での料理の試食会。7つの約束が浸透し広がるよう願いたい。

コメントは受け付けていません