10月2日(月)衣替え
日銀の短観、企業短期経済観測調査が発表され、東北地方の企業の景気に関する見方は、中国向けの建設機械の部品の生産が好調なことや消費が底堅いことから2期ぶりに改善した、と報道された。一挙に末端まで改善が図られて欲しい。
さて、10月に入り、衣がえの時期を迎え、冬物の姿となってきて曇りだ。明日の夕方から冷え込むような予報だ。天気のように各社の報道で内閣支持率・不支持率、衆議院選挙の各党の支持率が変化しどう衣替えとなるのか、コメンテーターが解説している。民進党の枝野代表代行は記者会見で、希望の党について目指してきた理念と政策の方向性が異なるとして、新党「立憲民主党」を結成する意向を表明した。地元宮城5区の民進党の安住・前代表代行は、石巻市で記者会見し、希望の党や民進党の枝野代表が結成する新党には公認を申請せず、無所属で立候補する考えを明らかにしたと、混とんとしてきた。
夜、アメリカ・ラスベガスのホテルやカジノなどが入った複合施設の近くで起きた銃撃事件で、ラスベガスの警察は記者会見し、少なくとも50人が死亡し、けが人が200人以上に上ることを明らかにしたと報道があった。政治空白で国民が不利益を被らないように危機管理をしっかりと行い、対応願いたい。