11月26日(日)活かす

 「世界防災フォーラム」が26日、仙台市で始まったと報道、これまでスイスのダボスで開かれていたが、おととし仙台市で開かれた国連の防災会議をきっかけに、震災の教訓を世界に広めようと、2年に一度仙台で開くこととなった。一昨年は仙台へ行きいくつかの会場を訪問した。今回は40ヶ国以上の地域から900人以上が参加という。いづれ、自助や共助への意識をさらに高めていくことが大切なテーマとなっていて風化しつつある震災の被害にあった東北につどい、互いに学びあって全員で防災に備える気持ちを高めるべきで、何よりも備えて活かすことが大事だ。
 さて、プレナミヤギでスペシャルオリンピックス日本・宮城、ボウリングの記録会。9時半に着き、開会式で、アスリートの入場、旗、聖火と続き、SO国分さんが開会宣言し理事の私から「8月5日に開始して一人ひとりの目標を一歩づつステップアップして欲しい。日ごろの成果とコーチに指導いただいた力を発揮してください。」御挨拶し選手宣誓、準備体操し3ゲーム。閉会式まで一生懸命応援、熱気が伝わる。閉会式では記録と表彰
頑張った笑顔は素敵だ。来週から障碍者週間だ。2004年の障害者基本法改正により、12月3日–12月9日を障害者週間とする旨が法律に明記されたことで、本年も活かす活動を実施していくことなど懇談した。その後、午後1番にイオンSC石巻東おかべ本屋さんで、「わいわい音楽祭」残念ながら後輩の萌江ちゃんが終わったが、SADAさん、KANREKI、ちんどん剛さんSmall Butterさん、6Watanabeach!さん、今回で第104回を数える。岡部君のところで写真家平井さんに妻と撮って頂き、続いて、「いしのまきけん」と「てる政宗」とパチリ。宮城の非公認復興応援キャラクターてる政宗と単独でまたパチリ。地元で活動している方々やキャラクターを活かして楽しいまちづくりが大事。着替えて、夕方から、8年ぶりにボウリング、結果は経験活かせずかな。それよりも、女川町の社会人サッカーチーム「コバルトーレ女川」が、千葉県市原市で行われた全国地域サッカーチャンピオンズリーグの決勝ラウンドで、対戦相手「アミティエSC京都」に1対0で勝ち悲願のJFL昇格を決めたというニュース。是非、広域圏の同胞を応援し活かして行こう!!

コメントは受け付けていません