5月26日(土)研鑽

 少子高齢化など地域のさまざまな課題の解決に取り組んでいる各地の公務員たちがその取り組みを発表しあう催しが仙台市で開かれた、と報道があった。東北財務局が開いたもので、会場となった仙台市青葉区の合同庁舎には各地の公務員などおよそ200人が集まったという。人口減少、少子高齢化は共通の課題だで大変重要なことで、研鑽する姿勢を評価すべきだ。
 さて、午前中は、第5回荻浜保育所・東浜小学校・荻浜中学校合同運動会に出席。境教育長も来ていたが、本スローガン「魅せろ、団結力!奇跡を信じて突き進め!!!!!」に感動。石巻市内で最も小さな運動会だが、スローガン通り、魅せろ団結力で奇跡を信じて突き進んで欲しい、と自分にも言い聞かせた。来賓種目で二人三脚で走って、玉入れで参加。
 午後からは、寄合処 とやけの花の「第2回石巻ケアフェスティバル」に参加、仲間と楽しい時間をいただき、 ナリサワカルチャーギャラリーで「第13回鵬翼書道会書作展」でかなの達人、東松島市議会上田議員の作品を鑑賞。その後、イトーヨーカドー石巻あけぼの店で、一般社団法人カイタクが厳選したうめっちゃ石巻!開拓フェアへ。夜は仕事の打ち合わせ会。自分は何ができるかを考えつつ、前述の会議に当市の職員は参加したのか気になった。

コメントは受け付けていません