6月7日(木)子育て

 臨時会が予定より早く閉会したので、昨日要望を受け対処した案件について現場を視察し驚いた。臨時会の冒頭で市長が述べた5つの重点施策の中で「子育てしやすい環境づくり」が入っていたが、実態は・・・。それも2年間棚上げになっていると伺い残念極まりない。早速対応を強く促した。
 さて、今年の3月2日に、目黒区で船戸結愛ちゃん(当時5歳)が、食事も与えられず義父からの暴行により虐待死した事件について、信じがたい事実が明らかになり事件発生時以上の波紋が日本中に広がっている。5歳が残したノートにつづられた言葉に悲しみと心痛でいっぱいだった。
『もうパパとママにいわれなくてもしっかりとじぶんからきょうよりもっともっとあしたはできるようにするから もうおねがい ゆるして ゆるしてください おねがいします
 ほんとうにもうおなじことはしません ゆるして きのうぜんぜんできてなかったこと これまでまいにちやってきたことをなおします
 これまでどれだけあほみたいにあそんでいたか あそぶってあほみたいなことやめるので もうぜったいぜったいやらないからね ぜったいぜったいやくそくします』
涙が溢れてくる。「子どもは地域の宝。子どもの命と権利を守る」しっかり実施していく。

コメントは受け付けていません