10月1日(月)調査
台風一過、被害調査。倒木等で電線に引っかかっていた箇所を処理。沿岸は波浪のため宮城県漁協4支所まわり確認です。大きな被害とならずひとまずホッと。
台風24号のため開所式が延期になりましたが、石巻市荻浜支所・荻浜公民館の複合施設が本日10月1日から供用開始され、早速見学。施設は、鉄筋コンクリート、一部鉄骨平屋で延べ床面積約860平方メートル。建設費は約4億8000万円で、国・県支出金、震災復興特別交付税で対応。トイレ(多機能も含む)、ロビー、事務室を共用、駐車場26台分、支所は会議室、書庫、倉庫を設置、南側の公民館には和室、調理室、講座室、会議室のほか、バドミントンができ、200人収容可能なステージ付きのホール(約236平方メートル)。施設は、生涯学習機能、住民交流の拠点を集約し市民の利便性が向上。待合ロビーは約65平方メートルの広さを確保したほか、図書コーナーを設けた。太陽光発電や蓄電池を設置し、停電時には防災拠点となる。
ランチを友人と一緒にいただき、「ケアカフェinとやけの花」に参加。久しぶりの開催で、多くの人にご来場いただき懇談でき楽しい時間を過ごすことができた。午後2時過ぎに、レジリエンスバーに案内いただき、心の復興応援活動の一環として、元NHKアナウンサー『村上信夫さんによる朗読会』。絵本の良さと宇宙観、感動。その後、山で懇談し菩提樹石巻の御通夜へ。