1月26日(土)箍

 今冬初の積雪、仙台管区気象台によりますと、本日の県内は冬型の気圧配置となった影響で広い範囲で雪となり、午後5時までの24時間に降った雪の量は、仙台市で7センチ、石巻市で6センチなどとなっているという。夜、「テニス全豪オープン 大坂なおみが初優勝」のニュース、凄い快挙だ。
 さて、『2016年の熊本地震で、現地で観測したとしていた震度7の記録を捏造と指摘された後に退職した元大阪大准教授が、11年の東日本大震災などでも不正をしていた疑いがあることが26日、関係者への取材で分かった。新たに不正の疑いが強いとされるのは東日本大震災での藤沼ダム(福島県須賀川市)や、熊本地震での阿蘇大橋(熊本県南阿蘇村)の揺れの記録。大地震後の余震を元准教授らが観測し、共同執筆の論文に引用された。』不正は、いずれ明るみに出る。正しく生きて恐れずだ。朝、石巻日和ライオンズクラブ事業の献血推進。雪が降り、出足を心配し「A型・O型が大ピンチ、B型・AB型がピンチ」の募集促進を行った。その後、平成30年度みやぎ地域づくり団体協議会石巻支部交流事業「つくってみよう!誰にでもできる!人を動かすプレゼン講座」に出席。講師は石巻復興支援ネットワーク山口智大さん。アドバイザーに中央大学法学部教授 中澤秀雄先生とプレゼンを学ぶ。
 テンプレートのように、世には規範がある。「箍」(たが)が緩んだり外れてはいけない。しっかりとチェックだ。

コメントは受け付けていません