7月15日(月)海の日

 『「令和」初めての「海の日」を迎えられたこと、心からお慶び申し上げます。「令和」の出典の万葉集では、海に関する歌が多く詠まれています。美しい海は、古来、日本の文化に深く根ざしてきました。このすばらしい海を、次の世代にしっかりと引き継いでいくことが、今を生きる私たちの責務です。今、海洋生物によるごみの摂取など、海洋プラスチックごみは、世界的に深刻な問題となっています。
 G20大阪サミットでも大きなテーマとなった海洋プラスチックごみの問題は、世界全体での取組が不可欠です。海洋大国である日本は、この解決に向けて、リーダーシップを発揮し、大きなビジョンを世界の国々と共有しながら、実効性ある具体的な対策を進めていきます・・・』内閣総理大臣・総合海洋政策本部長として安倍晋三首相のメッセージだ。
 さて、「第78回おらいのumihamaそうじ@渡波海水浴場×ブルーサンタ」に参加。暑いながら、地元自治会や子ども会や企業、遠くから大勢の参加をいただいた。宮城県水林部小林部長はじめ豊かな海づくりの担当職員の方々も参加した。それにしてもゴミ多く、海洋プラスチックごみは、世界的に深刻な問題だ。サン・ファン・バウティスタパークへ移動し、『石恋まつり』。この地域にはまだまだ未発見のおもしろいことがいっぱい、石巻の素晴らしさを知って石巻に恋しちゃいましょう♡と大勢の人で賑わった。その後、 リボーンアートフェスティバルの増田セバスチャンさんを囲んで、もものうらヴィレッジでみんなでBBQ。増田セバスチャンさんは、アートディレクター、アーティスト。「カワイイ」にこだわり続け、1995年から現在まで原宿を中心に活動している。日本の原宿KAWAIIカルチャーの創始者かつ第一人者。とても楽しい時間を共有させていただき、感謝。夜は、とナリサワカルチャーギャラリーで、石巻日和ライオンズクラブ主催の『チャリティコンサート ピアノとヴァイオリン 石巻音色日和』クラッシックを一緒に楽しもう!!。連休最終日に大勢の方々にお越しいただき感謝感謝。1部と2部の間に抽選会を行い、ピアノ石井りえさん、ヴァイオリン小池まどかさんの命の育みの音色で拍手喝采。

コメントは受け付けていません