10月12日(土)祈り

令和元年度石巻市立万石浦小学校学芸会にお招きいただいた。台風の影響ながら体育館いっぱいの声援とつなぎの時間を短縮しながら一生懸命演じていて最後まで見た。途中、昨日の大川小学校の判決のそれぞれの感じた意見など伺った。また、台風19号の防災無線が聞き取りにくいなどご意見をいただいた。午後3時に警戒レベル4 避難勧告の緊急速報が携帯から流れ帰宅。風と雨が強くなり水位も上昇してきた。祝田から風越峠の途中では、倒木があり、海も時化てきた。
宮城県で300ミリと予想され地域によっては記録的な大雨になる見込みです。台風の接近に伴い、これから13日の昼前にかけて非常に強い風が吹く見込みで、最大風速は太平洋側の陸上で25メートル、海上で25メートルから35メートル、最大瞬間風速は35メートルから50メートルと予想されていると気象庁。
沿岸の地域では、台風が最も接近する12日夜遅くから13日の明け方に高潮による浸水のおそれもあります。暴風や高波、高潮、土砂災害、低い土地の浸水、川の氾濫に厳重な警戒が必要となるほか、落雷や竜巻などの突風にも十分な注意が必要です。くれぐれもご注意ください。大原地区の冠水、塩富、渡波地区や田代の停電、11時過ぎ、垂水など自宅冠水のSOSで対策本部に連絡して対応を願ったが、垂直避難対応をということだった。一番接近するのは、明日午前3時頃のようだ。どうか被害がありませんように。最小限となりますように祈りたい。

コメントは受け付けていません