12月23日(月)挑戦

 日経WEBに、「山口タクシーグループ(福島県郡山市)の孫の手トラベル(同)が手掛ける移動キッチン車を使った「青空レストラン~フードキャンプ」事業が、環境省の第7回グッドライフアワードの環境大臣優秀賞を受賞した。環境と社会によい活動を表彰するもので、孫の手はベスト4に入った。」と。“Food Camp”の原点、 それは郡山市内で行われる滞在型マルシェ「開成マルシェ」を通じた郡山ブランド野菜協議会メンバーとの出会いです。 採れたてのナスやとうもろこしなど、 畑でかじりついた美味しさに感動し、 農家を巡るツアーを開始した。 そして同時期、 福島復興を願ったレストラン“福ケッチァーノ”もオープンし、 食大学が開成マルシェをスタートするなど福島の生産者を支援する取り組みが広がっていった。 この機運の高まりに乗り、 孫の手トラベルはキッチンカーを購入し、 福ケッチァーノを引き継いでBest Tableをオープン。 Food Campを開始した。面白い試みだ。
 さて、午後から東日本大震災の復興支援として企画された「オトガヨロコブクリスマスコンサート」に御案内いただき、入口で同級生の高橋喜代美さんと一緒になり会場のギャラリーく・ら・ら。
 仙台市出身のマリンバ演奏者朝倉香絵さんが恩師の朝倉先生の娘さんと聞いてビックリ。「アナと雪の女王」クリスマスソング「そり滑り」、アニソンゲスト鈴木さん、マリンバ・スピリチュアルなど、アンコールで「花は咲く」を演奏。朝倉さんは震災直後石巻市総合体育館の避難所での演奏やチャリティーイベント企画やボランティアなどの支援活動を実施してきて2016年から震災の風化や防災に役立てるため演奏と体験を語る活動を関東を中心に展開している。その後、平和をテーマにしたイラストや写真のポストカードを紹介する「PEACE CARD2019石巻展」を見学。主催者のりんごさん(奈良市在住)にご説明いただき、ポストカード購入。りんごさんは、東日本大震災から頑張ってきた石巻のみなさんと平和について考えたり語り合ったりする良い機会と、26日までく・ら・らで開催している。至るところで、12月議会の話題、是々非々での対応で激励をいただき冥利に尽きる。ブレずに前進だ。

コメントは受け付けていません