1月20日(月)大寒

 二十四節気の第24番目の大寒。二十四節気は「大寒」をもって終わるが、この時期は一年中で最も寒い時期、積雪は根雪となり、「氷天雪地」の情景が広がる厳寒の季節だとされているが、石巻市桃生では気温が10度を超え3月中旬だと報道されていた。
 ご案内をいただいた『石ノ森萬画館第76回特別企画展 「ショーン・タンの世界展 どこでもないどこかへ」』を見学。漫画家の浦沢直樹さんのMASTERキート、MONSTER、20世紀少年 、21世紀少年を見た時の衝撃を受けた。余韻さめないうちにオススメいただいた、ディギー・オ・レ(ココア)とエリックのデザートプレートを賞味、作品も購入した。その後、スタンプラリーを行いラストは市役所1階の観光協会でゴール。終了後、市役所。
 さて、通常国会が召集され、安倍総理大臣は経済対策などを盛り込んだ補正予算案と新年度予算案の早期成立を目指す考えを強調した。一方、立憲民主党の枝野代表はIR=統合型リゾート施設をめぐる汚職事件などを受けて、安倍政権への追及を強める考えを示し、与野党対決姿勢が鮮明になった。一般会計の総額は102兆6580億円で8年連続で過去最大を更新。論線は熱く暖冬の如し、法令違反はじめ品格は大寒の如く自己に厳しくを願いたい。

コメントは受け付けていません