2月8日(土)表現

 蛇田で懇談し、イオン石巻で開催の「石巻地区読書感想画展示会」を見学。読書感想画は本を読んだ感動を絵に描いたもので、応募作品の中から、特選、準特選の34点を展示されている。「風に向かって」「希望を心に」など感性溢れた表現、同僚議員のお孫さんの作品も、子どもたちの表現力に驚いた。特選の8点は県審査に進み、このうち優秀賞の4点は全国審査に進み写真が展示して有り、この展示会は9日迄の開催。続いて、三愛ワークショップで『冬の森の青い池キャンドル を創りましょう!』に参加。池の色は深いグリーンとブルーで小枝や葉っぱ、ぼた雪や粉雪で「春夏秋冬」秘密の森。最後はおまけでぼた雪のロウが弾けスーツに。
 Cafe trutaで酵素玄米のプレートランチで懇談。「蓮根の金平、白菜の和え物」「へそ大根の炒め煮」「メインは鶏肉の黒酢炒めと」「豚肉に味噌漬け焼き」。寒くなったり暖かくなったりと変動する中で、体調管理が大事ですね。「メディアに取り上げてもらうコツを学ぶ〜商品やサービスを全国に〜」セミナーが石巻復興支援ネットワーク主催で開催。
 講師の先生は、石森洋史さん(石巻市蛇田生まれ、蛇田小・中、石巻工業、東北学院大学工学部電気情報工学科を卒業した2007年ヤフー株式会社にエンジニアとして入社。2012年ヤフー石巻支社に転勤し、2015年石巻日日新聞社に転職)より石巻地域のメディアの現状・役割、メディア媒体、広告と記事、記者の目に止まる商品やサービスとは、広告業務って(サポーターファンづくり)プレスリリースについて(1枚目に全てをかける)・書き方(5W1H、なぜを強調、問い合わせ先をしっかり書く)など体験を交えお話し。夜は、表現力の読書三昧。

コメントは受け付けていません