2月10日(月)是々非々
風は無いものの空気が冷たい。8時過ぎに無会派室報告書作成し10時から石巻市議会令和2年第1回定例会議会運営委員会が開催された。第1回定例会提出議案78件(専決処分2件、条例34件、予算9件、その他33件)。
専決処分は、令和元年台風19号による災害により被災された生徒の就学機会を確保するための市立高等学校に入学選別手数料及び入学金の徴収期限の変更又は免除について。
条例は、「地方公務員法及び地方自治法の一部を改正する法律」が本年4月1日から施行され非常勤特別職の地方公務員の任用要件が厳格化されることを踏まえ、これまで要領等により設置していた各種委員会や会議の委員について、非常勤特別職の地方公務員に任用するため、各種委員会等の設置根拠条例に改め、本市の附属機関として位置づけることから各条例を制定(改正)する。「石巻市行財政改革推進委員条例」「石巻市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進会議条例」など。
予算編成については、令和2年度は震災復興基本計画の最終ステージ、10年間の総仕上げの1年として残された復旧・復興事業を着実に推進させることに重点を置くとともに、復興期間終了後を見据え、復興予算と通常予算を区別した予算編成に取り組み一般会計の規模は対前年度比8.7%156億円増の1,952億円、特別会計を加えた総会計では、対前年度比8.8%255.2億円増3,142.5億円。
その他は、老人憩いの家の無償譲渡、財産の無償貸付け(ISSの用地)、財産の取得(排水パッケージポンプ)、工事委託に関する年度協定の締結、工事請負契約の一部変更についてなど。
報告事項として各常任委員会の開始時間と議場及び委員会室における携帯電話に持ち込み禁止と遅刻について徹底。
陳情の取扱い「学校給食の公費負担(無償化や一部負担)と給食の改善を求める要請書について全議員に参考回付となった。
会期日程は、令和2年2月13日(木)から3月17日(火)まで34日間。
さて、ランチのため市役所から出ると監査委員会が入っているビルに「イオン石巻駅前店(仮称)説明選考会」の張り紙。市庁舎の1階テナントの募集のようで、知っている方と懇談。午後から監査委員会、市役所と回り、夕方は渡波、夜は祖母93歳の誕生会。NHKニュースで「県は12日から始まる県議会に、1泊3000円以上の宿泊客に、一律で300円を課税する宿泊税を導入する条例案を提出することにしていますが、県内の町と村で作る町村会や、県議会の最大会派で与党の自民党は修学旅行生を対象から外すよう求めています。村井知事は10日の記者会見で、「町村会や自民党から要望をもらったが修学旅行生への配慮が書かれていた。十分に配慮しなければいけないと思う」と述べ、今後、県議会での議論などを通じて検討していく考えを示しました。』と県議会最大会派も会派議論で一致団結して苦言を呈する、大事なことだ。