2月20日(木)ステップアップ

 昨日に引き続き、宮城県東部地方振興事務所。収支報告書の提出と今年度分の地域コミュニティ再生支援事業の報告書と請求書で終了。次年度への対応も急がれる。終了後に移動して、石巻市議会議会運営委員会が開催された。2月13日市長が行なった市施方針演説に対する会派代表質疑が明日21日(金)と25日(火)の2日間で行われる。『令和2年度の年度は震災復興期間10年の最終年度で復興の総仕上げとなるよう、残された事業の完遂に全力で取り組む」重点施策5つ「安心して暮らせるまちづくり」「産業振興と人づくり」「子育てしやすい環境づくり」「市民の健康づくり」「絆と協働の共鳴社会づくり」』がポイント。その後、アリエッティ「緊急おもてなしお茶会」に寄り懇談。
 昨年10月の台風19号が「令和元年東日本台風」と命名されたが、石巻市かわまち交流センターも被害を受けた。令和元年度11月15日付け専決補正予算で970万円商工業振興施設災害復旧費(台風関係分) として「修繕料 170万円・災害復旧工事 800万円(かわまち交流センター)」報告がありましたが、修繕の最中。
 夜は、味楽で渡波支部で勉強会。「一行三昧」について学ばさせていただいた。なんでもいいから一つのことに邁進する。致知に「心の持ち方」の特集で、常岡一郎について書いてあったが、実践して一歩づつだ。

コメントは受け付けていません