3月17日(火)彼岸入り

 暑さ寒さも彼岸まで、少々肌寒い感じ。これまで暖かかったので、これが例年の寒さとか。昨日まで妻が仏壇や仏具を清めてお墓掃除もしたので、仏壇を丁寧に時間をかけて拝み、お墓参り。先ず小積浜霊園の阿部家のお墓で合掌、親戚のお墓参りも行い霊園から湾内の工事進捗を確認。東日本大震災から9年過ぎたが、まだまだだ。次に、混んでいてなかなか到着出来ず、9時40分に妻の実家のお墓参りで石巻霊園。合掌後、市内を望み、新型コロナウイルスの早期解決と経済の建て直しが出来るよう御祈念した。
 さて、午前10時から石巻市議会第1回定例会本会議で一般質問1人と委員長報告から議案審議、(会期日程、令和2年2月13日(木)から3月17日(火)まで34日間)が、本日66議案議決し閉会した。
 とりわけ第37号議案令和2年度石巻市一般会計予算で動議が掛かり私も賛成し、土木費 都市計画費 津波復興拠点整備事業費2千2百万円つまり駅前周辺整備事業のエレベーター設計業務費を削除する修正案を13対12の賛成多数で可決した。質疑や一般質問でも市長答弁では再考するとしていた案件だった。年間維持費が269万円だった。
 また、追加議案で災害発生や新型コロナウイルス感染症の売上高等が減少している中小企業者、並びに、大型倒産事業者に対し債権を有していることにより資金繰りに支障が生じている中小企業者の支援を図るため、資金融資を受けた中小企業者の利子補給を行うことについて債務負担行為を設定した。
 恒例で市幹部職員と市議会の懇親会は新型コロナウイルス対策で中止となり、自宅で打ち上げ。お疲れ様でした。

コメントは受け付けていません