4月6日(月) 緊急事態宣言か

 東京都で新たに83人が新型コロナウイルスに感染、仙台市も男女3人が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認された。新型コロナウイルスの感染者急増を受け安倍晋三首相は、改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を明日に発令する方針を表明した。実施期間は1カ月程度。東京など状況が深刻な7都府県(東京都、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡)が対象となり、一定の私権制限が可能となる。感染症専門家や弁護士でつくる「基本的対処方針等諮問委員会」の議論などを経て、正式に発令する。
 宣言で「全国的かつ急速なまん延により国民生活、国民経済に甚大な影響を及ぼす恐れがある」などの二つが要件。発令後、7都府県の知事は外出自粛の要請や施設使用、イベントの中止の要請・指示が出せる。外出自粛要請に従わない住民への罰則はなく、都市封鎖のような措置はできない。それでも、知事が必要と判断すれば(1)医療施設開設のための土地・家屋の強制使用(2)医薬品など特定物資の収用―などの権限行使が可能となる。
 宮城県村井知事は、定例の記者会見で、対象地域は、東京や関西などが中心になるとした上で、「宮城県も、いつ、どうなるか分からないので、準備を進める」と述べた。
 さて、石巻市議会会派代表者会議が午後1時30分から開催され、「新型コロナウイルス感染症に係る対応状況について」全員協議会を開催することとなった。開催日は、令和2年4月10日(金)15時30分〜場所は、石巻市議会本会議場。その他として、全国市議会議長会から「新型コロナウイルス感染症拡大防止の取組みについて」と中央要望の時期について話しされた。
 夕方、悲鳴の電話や連絡を受けた。NHKニュースによれば、新型コロナウイルスの影響による倒産はなかったものの、調査を行った会社は「感染拡大が中小企業の経営を直撃しているため、倒産が急増する可能性がある」と話していると。予断を許さない状況だ。

コメントは受け付けていません