5月25日(月)アクション

 市役所に向かう愛車のラジオニュースで驚いた。石巻市大橋の生協でドレッシングなどを万引きしたとして、石巻市職員の女が現行犯逮捕されたと言う。ドレッシングや肉、シメサバなど9点およそ2,500円相当を万引きした疑いだ。新型コロナウイルス渦の中、一丸となってウイルス対策や給付支援など対応している最中で残念でならない。諸課題対応で市役所だが、コンプライアンス強化が図られていた。併せて職員のモラルと組織強化を提言する。
 さて、安倍晋三首相は記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「緊急事態宣言」について、全国で解除すると発表した。4月7日に始まった緊急事態宣言は約1カ月半で終了する。段階的な緩和には、新しい生活様式や、感染拡大防止に向けた業種別ガイドラインの実践が前提となる。引き続き『3密』の回避や、人と人との距離の確保、マスクの着用をはじめとした基本的な感染対策の継続の徹底をお願いし、第2波を防ぐとともに、医療提供体制や検査体制の強化に取り組む考えを示した。
 夜、自宅のニュースで、宮城県の新型コロナウイルス対策の財源を確保するため、村井知事など県の特別職7人と県議会議員全員が、給与や議員報酬を減額することを決めた、と。連日、宮城県をはじめ各自治体議会がアクションを起こしている中で、誠に残念だ。

コメントは受け付けていません