5月28日(木)目的

 愛犬が、朝早くから吠えているので5時過ぎで散歩。過日、石巻まちの本棚「草花フェア」で購入した『たんぽぽの秘密』著:森乃おと(雷鳥社)気分でたんぽぽ観察。青葉も眩しく清々しい朝だ。午前中は石巻市役所建設部で道路占用申請漏れと石巻市営住宅等の用途廃止に伴う入居者移転計画の説明を受けました。
午後1時から石巻市ささえあいセンターが完成し内覧会です。3階ささえあいホールで概要説明
 【背景】 本市においては、東日本大震災による人口流出、また少子高齢化の進展が顕著となり、地域コミュニティの低下や人材の流出により人口構造や生活環境が変化する中で、安心して生活できる社会 作りを行うために、「地域包括ケア」の推進が重要となっている。その中核的拠点施設として設置する石巻市ささえあいセンターについては、令和元年度 第4回例規審議会での協議において、本来行政が行うべき「地域包括ケア」の推進のみを図るため の施設として位置づけることとなった。
【目的】 本来行政が行うべき「地域包括ケア」の推進活動を行う施設として、その使用料を無料とする。
また、センターに付帯する駐車場は、センターと利用時間を同じとする。
【施設の内容】構 造:鉄骨造地上3階建て(1階駐車場ピロティ構造)
敷地面積:2,944.66m²
建築面積:1,631.84m²
延べ面積:4,256.61m²
駐 車 場: 42台 (車いす利用者2台、ゆずりあい用6台)
【運営方法】管理運営 指定管理者に行わせることができる。但し、当面直営とする。
【事業費】建設工事費22億7,603万円
     工事請負費16億8,527万9千円
【愛称】 ほっとぉ〜る
スタッフ紹介後、3班になり内覧会。
 2階ロビーにセバスチャンさんのピアノが有る。
 夕方、地元での要望事項終了の現場確認し、夜は、石巻グランドホテルで久しぶりのメンバー集合で例会。来期(7月から)の会長なので、スローガンとアクティブな活動方針を明確にしたい。意義や目的が分からないと本末転倒となり、浸透しない。

コメントは受け付けていません