6月16日(火)令和2年第2回定例会一般質問

 石巻市議会本会議が開催され、全国市議会議長会第96回定期総会で表彰伝達が行われた。大森議長から私も15年以上在職で表彰を受けました。
 次に一般質問答弁を含めて30分と言う新型コロナウイルス感染症対策で初の試みで消化不良の部分もありましたが、6名が登壇した。
 私は2番目に登壇し、市長の政治姿勢(危機管理)について、新型コロナウイルス感染症拡大対策により石巻市内の経済情勢についてどのような認識を持ち対応していくのか所見と市長自身の支援について通告に従い行った。
 財政が厳しい中で、財政調整基金残高が83億円の予定が75億円となる見込みで8億円低下し財政圧迫改善対策、新型コロナウイルス感染症への対策で石巻市立病院での独自受付、GIGAスクールへの対応、環境整備でWi-FiかLTEか、授業日数の確保など議論した。
 また、新型コロナウイルス感染症で疲弊する経済対策としてPRや石巻商工会議所との協議、支援などGo Toトラベルや商品券などの考えを提示しました。
 論語に「人にして遠き慮り無ければ 必ず近き憂い有り」百折不撓の精神で、厳しい難局を乗り切り、市民の負託に応えるよう今後もしっかりと信念に従って活動して行くと申し上げ質問を終えた。
 帰りに諸課題とエールをいただき、懇談し新型コロナウイルス対策の対処と自身のさらなる精進だ。

コメントは受け付けていません