7月5日(日)信任
任期満了に伴う東京都知事選の投票が午後8時に締め切られ、早々と各局一斉現職の小池百合子氏が当選を確実にしたと報じた。選挙戦では、過去最多の22人が立候補し、選挙戦では新型コロナウイルス対策や来年夏に延期された東京五輪・パラリンピック開催の是非などをめぐり、それぞれの主張を展開したが選挙前から信任投票と言われた通りの結果だ。
選挙戦と言えば、任期満了に伴う名取市の市長選挙が告示され、2回目の当選を目指す現職で、自民党、立憲民主党、公明党が推薦する現職の山田司郎氏と新人の元衆議院議員の大久保三代氏人のあわせて2人が立候補した。同じく任期満了に伴う角田市の市長選挙が告示され、新人3人、届け出順に、いずれも無所属の新人で、自民党と公明党が推薦する元角田市議会議員の黒須貫氏、元角田市議会議員の武田曉氏、元角田市総務部長の木村伸一氏が立候補しどちらも投票は今月12日に行われ、即日開票される。
さて、一昨日感染が確認された話題などで懇談。その後、昨日からスタートした石巻まちの本棚の『菌と食と暮らし ブックフェア』に菌と食と暮らし、古来より人類の暮らしは菌を育て、その作用を利用することで豊かな生活をおくってきました。醸造や発酵など、食や暮らしを彩る菌のあり方を見つめなおすブックフェアへ。発酵デザイナー小倉ヒラクさんの写真展示と書籍販売。アノニマスタジオからセレクトした本を販売する「旅する灯台」 そして菌と食にまつわる本や雑貨販売というので覗いた。毎回楽しいお話が出来て食の大切さを再認識。その後、要望事項と昨日の相談でPCR検査の結果が陰性で、先ずは安心した。帰りに、石巻鮎川線(県道2号線)の1号橋に一昨日からクレーンが入り、着々と進みが見えてる。一部供用開始となった所が急カーブで危険なので、早期に通れるようになると有り難いと話たばかりで嬉しい。