6月9日(水)ロックの日

 ラジオから何度も「ロックの日」が紹介され、矢沢永吉さんの歌などが流れた。これは、神奈川県横浜市都筑区に本社を置き、音楽関係のスポットで配布されるフリー・マガジン「DiGiRECO」を発行する株式会社ミュージックネットワークが制定し、日付は音楽の「ロック(Rock)」から「ロ(6)ック(9)」と読む語呂合わせで本日に日本記念日協会に認定・登録されている記念日の名称は「ロックの日」となった。一方で、東京都千代田区神田神保町に事務局を置き、防犯の要である錠の取り扱い業者の団体である日本ロックセキュリティ協同組合が2001年に制定した日付は「錠」が英語で「ロック(Lock)」であることから「ロ(6)ック(9)」と読む語呂合わせで本日に一般社団法人・日本記念日協会に認定・登録されている記念日で名称は「我が家のカギを見直すロックの日」となっている。RockとLockという違いが有れど、どちらも大事だ。
 さて、厚生労働省が1人の女性が一生のうちに産む子どもの数の指標となる「合計特殊出生率」を発表し、去年の宮城県は1.21で、前の年から0.02ポイント低下した。5年連続の減少で、前年に続き、過去最低を更新、全国平均を0.13ポイント下回って、東京に次いで全国で2番目に低くなった。こちらは、解除したい政策が必要だ。
 ランチで思い掛けない出会いが有り懇談。石巻市の将来について熱い思いを伺った。午後1時半からメディアテックで第2回次期執行打合で3時半まで、7月から始まる執行部の熱い路線確認。原点に帰るようにしたい。

コメントは受け付けていません