7月9日(金)課題

 日本経済新聞社会面に「災害メール、エリアに課題」が掲載された。どの隣は熱海市の土石流災害の行政側の課題もあったので、先の朝ドラの影響での本も含めて大切だと思う。
内容は、『梅雨前線の停滞で各地に大雨が降る中、スマートフォンなどに災害用の緊急速報メールが届くケースが増えている。広域に一斉配信されることが多いが、自分が避難指示の対象に含まれるのか分かりづらいのが課題だ。結果的に逃げ遅れるリスクがあり、避難対象エリアを細分化するなど情報提供を工夫する自治体も出てきた。』通信料や利用料も掛からずに携帯電話各社が被災する恐れのある地域の利用者に緊急メールを配信している。もっと細分化を図る課題と「土砂キキクル」など個人で情報を集めることも大事だと。
 さて、ライオンズクラブのMD332 LCIFセミナーをZoomで受講した。LCIF とは、ライオンズクラブ国際財団 (Lions Clubs International Foundation) の略で、210の国と地域の140万人以上のライオンズ会員からの寄付が、LCIFの収入の大部分を構成しており、これによってLCIFは主要な人道団体となっていて、その意義と東日本大震災時をはじめ多くの支援を受け内容について2時間のセミナーだった。前述の件も含めてしっかりと奉仕できるよう活動したい。
 午後から市政懇談やお願いされた課題解決の活動した。しっかりと動くことで解決と知恵が出て来て冥利に尽きる。We Serve

コメントは受け付けていません