7月14日(水)凄い

 大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手だが、昨日のホームラン競争と本日史上初めて投打の二刀流で出場したオールスターゲームで、ピッチャーとしてもバッターとしてもスター選手と真っ向勝負し、勝ち投手となった。ニュースは大谷選手一色、凄い。3日後に始まるシーズン後半戦にも大いに期待したい。
 朝、涼しいうちに草刈りし、石巻日和ライオンズクラブ新年度(7月1日〜)で私から浅野浩章 会長に替わって最初のアクティビティで11時集合。校長室で平塚校長先生と懇談・待機し、11時25分~12時20分まで石巻市立石巻中学校2学年、3クラス計120名の生徒を対象に、6名の講師で薬物乱用防止教室を開催した。私は、クラブメンバー松田さんと3組担当した。生徒のみなさんはしっかりと聞いていただき、クイズも全員参加して挙手していただいた。「ダメ!ゼッタイ」コールし、最後は生徒代表の御礼の挨拶をいただき終了。
 夕方、石巻市議会全員協議会が開催された内容を伺ったが、人口減少社会の厳しい予測にどのような夢のある政治、プランを出せるのか。大谷選手のような凄いと呼ばれる夢が欲しいものだ。夜は、石巻日和ライオンズクラブ例会にZoomで参加。夢と現実的な対応が求められている。

コメントは受け付けていません