10月13日(水)かなう

 連日、朝から雨が降って室内でのトレーニング。登記完了の連絡を受けて法務局へ行くと知人らから池田さんの事務所開きに行った帰りだが、何で出ないの?と。昨日の地元紙で宮城県議会補選の件の要請が頻りにあった。原点に立ち返り活動して行く。
 さて、日本経済新聞スポーツの力に「努力すれば夢がかなう?」が掲載されていた。『金メダル獲得など結果を残したアスリートは「努力すれば夢はかなう」ことを示すロールモデルとして称賛される。この風潮が以前から嫌いだった。勝者の裏には大勢の敗者がいる。彼らの夢がかなわなかったのは努力が足りないから? それはないだろう。スポーツは見る側でもする側でも、努力の大切さを教える格好の教材になると考えられている。そんな教育的な価値もあると認めるが、実際はそれほど単純に考えてほしくない。必死で頑張ってみ目標が達成できないことは人生で何度も経験する。スポーツはその現実を突きつけられる。…』同調することが大だ。
 それでも、努力に優る天才なしを糧にしたい。

コメントは受け付けていません