10月18日(月)検証

 1番と言う最低気温で手が冷たく肌寒い。散歩で今年度初の小積浜でけあらしを見る。朝ドラの気仙沼市のけあらしで随分知っていただき、SNSの投稿も反応が多い。寒いはずだ、気象台は本日朝、蔵王山の「初冠雪」を観測したと発表した。平年より10日早く、去年より7日早い初冠雪だ。午前10時の予定だったが早めに待ち合わせ場所へ。閖上の友人の門間浩典さんと東北公益文化大学大学院(鶴岡)において「大川小学校津波被災事件」について法律学の観点から研究をされている丸藤一貴さん(酒田市総務部危機管理課主事兼務)と懇談午後1時過ぎまで。これまでを振り返り、いろいろ検証できた。また、行政課題や具現化しての政策など意義ある3時間ちょっとだった。
 さて、いよいよ明日公示される衆議院議員選挙。選ぶ側としてしっかりと検証しているだろうか。岸田文雄首相ら与野党9党首が日本記者クラブ主催の公開討論会で、衆院選に向けた決意や政治姿勢について報道された。言葉だけではなく、現実と乖離せずに対応しているか否かなど判断して是非投票へ行き、それぞれ参政権を行使していただきたい。

コメントは受け付けていません